いじめのこと。⑨

Sさんにいじめられていると相談を受けたとき、「頭の中でいろいろ嫌なことがめぐっているだろうね。ゆっくり聞くから、ゆっくり話してください。まず、一番嫌いな人は誰?二番目に嫌いなひとは誰?」と、整理をつけて話を聞くためにそう質問したら、「一位は断トツにITです。二位はKIです。三位は3人がどっこいどっこいです。」ということだったので、一位になった理由、何をされたかをゆっくり話してください。ちゃんとあなたの話を聞きますよ。となだめ続けた。私はカウンセラーでもセラピストでもないので、ただ聞くことしかできない。いじめられて、ふさぎこんで、情緒不安定なひとに指導してもできることなどない。ゆっくり安心して話せる存在として認知を受けるまでただひたすら聞くことにした。

 

今回は2位のKIのこと。

 

私はKIとも、ほぼ口をきかない。なぜなら、初日にえらそうに話してきたから。「初日から宿直業務を完璧にこなせる人が入ってくるって所長に聞いたけどさー」と、椅子が壊れないかと思うほど、ふんぞり返って、なめた口調で言った。「こんなあほ、おんのけ?」と数秒、あっけにとられたが、すぐに、「お前みたいなあほに仕事を教えてもらうわけにはいかない。あほに教わるとあほなことしかできない。宿直の仕事ぐらい、所長に聞くから、二度と口をきいてくるな!」と、どなり気味に言った。あとはほぼ無視。案の定、電話の対応すらろくにできない奴で、毎日、前所長に怒鳴られまくっていた。まあハッタリ効かそうと思ったんだろうけど、そんなことがいまだに通用すると思っている程度の奴。ITの印象操作同様、自信がないのだろう。KIはひとことで表現すると、「しょうもないことを言ってイラつかせる天才」

 

Sさんからよく聞いたのは、トイレに行くと「どこいっとたんや?」

 

…セクハラなんやけど?

 

「昼休みに事務所空けて、どこ行ってたんや?社会人としておかしいやろ!」

…休憩時間なしか?

 

50過ぎのおっさんが言う言葉か?どんな職場で働いてきたんやろか?私は無視してきて正解だと思いながら、Sさんの口から出てくるKIに対する苛立ちを感じ取るようにして、相槌をうった。あほらしすぎて、このぐらいしか書けない。

 

※カウントしてなかったけど、相当な時間、Sさんの相談にのった。時給1000円の宿直員のアルバイトなのに、経理担当者の就職の世話を頼まれたら前所長の横領の始末、去年2月に突然辞めた男性職員の相談にも。偉そうなことばかり言っているK統括部長、所長がすることじゃないの?なんで、宿直のアルバイトがこんなことしなきゃいけなくなるの?

 




これが職場の実態。



何度も書くけど、指示が明確なら、この職場には誰でもできる仕事しかない。できる人もできない人もそれ相応の仕事をして生活のための給料を稼げばいいのに、いじめがおこってしまう。それがなぜなのか?を調べたり考えたりすることなく、隠ぺいすることばかり。


Sさんの適応障害を理解することもなく、いじめ抜いた職場があったことは事実だろ?28歳の女性が職場で何度も泣いていて、うつ病診断されて、いじめられたから調べてくれまで言っていて、何もないわけないだろとは思わないのだろうか?これ、Y市の担当者が何もしないっておかしくない? 

 

リーダーが存在しないのが原因なのか、そもそも指定管理者のSZが教育ノウハウを持っていないことが原因なのか、あほな職員が原因なのか、それともY市の担当者が原因なのか、じゃあ、どんな組織だったら、この施設の運営に向いているのか?

 

税金を投入して運営するなら、ちゃんとやれよと言いたい。