2021-01-01から1年間の記事一覧

退職願?

昨夜は会食。10数年世話になっている保険屋さんと寿司居酒屋で2年ぶりに乾杯。店内は私たちだけ、しばらくコロナの後遺症と戦わなくてはならないのは気の毒だ。 帰ってくると、79歳になる母親が定形外封筒を渡してきた。「SZがきたよ、男二人で。留守だって…

いじめのこと。⑬

今回の件、私の感情論だと表現するひともいるそうなので、問うてみたい。では、前所長の横領問題、いじめのこと、誰が問題提起して、解決につながったのだ?市会議員なり、市役所の役人なり、西武造園なりがやるべきことなのに、やらなかっただけではないの…

いじめのこと。⑫

Sさんがどのような環境でどのようにいじめられていたかを、わかりやすくするために記述するつもりではじめたが、私の感情が出すぎているという指摘を受けた。なるほど納得できる指摘だと思ったが、「いじめを隠蔽しようとしている西武造園を無感情で表現でき…

いじめのこと。⑪

6/15(火)、四日市自然の家から小包が届いた。 使用していたマグカップと書類だった。こんなものに誰がサインするかよ。 様々なことを我慢してきたが、いじめ問題を隠蔽する西武造園。平気でうそ、ごまかしをする連中にあきれきった。思い出の詰まった大好…

いじめのこと。⑩

Sさんの悩みを聞いていると、適応障害であることは明らかだった。特に28歳とは思えない幼さはすぐに引っかかる。数字もすごく苦手、肩はすぼめっぱなしだし、安心して話すようになるまで様子をうかがうような目線だったし、話すたびに安心するようで表現方法…

いじめのこと。⑨

Sさんにいじめられていると相談を受けたとき、「頭の中でいろいろ嫌なことがめぐっているだろうね。ゆっくり聞くから、ゆっくり話してください。まず、一番嫌いな人は誰?二番目に嫌いなひとは誰?」と、整理をつけて話を聞くためにそう質問したら、「一位は…

いじめのこと。⑧

Sさんは会社で何度も泣いていたようで、ほかの職員もその姿をみているそうだ。所長は泣いているのを3回見たと、6/4、3人で私を待ち構えていた日に言っていた。所長は適応障害についてなんの知識もなかった。28歳の女性が何度も職場で泣いているのを確認しな…

いじめのこと。⑦

国の税金を横領した前所長のヘルメット。懲戒解雇される前に所長室を改装していた。ステレオをおき、お香を焚けるようにしていた。そして、このヘルメット。 おいおい。。 パワハラやりたい放題、7年間にわたり補助金を不正受給、引き出しからコンドームまで…

いじめのこと。⑥

6/4。宿直バイトでの出来事。 いじめ問題を隠蔽することに必死になっている西武造園。4/30付けで「いじめはなかった」との報告書を四日市市の担当部署に提出した。さすがにY市と口裏を合わすことはできない、Y市の担当者は下記の書類をSさんに郵送。「SZは信…

いじめのこと。⑤

40代職員がSさんの指導係でいじめの張本人。とにかくねちねちと嫌味たっぷりに指導してくる、時折恫喝かと思うほど高圧的に指導されたとSさんは言っていた。転職が決まり、やめていった20代男性も、「ひどかったですよ、あいつらとは飲みに行きたくないです…

いじめのこと。④

5/26、I所長が言い放った言葉が頭にこびりついている。 「●●さん、もうSさんにかかわらないほうがいいんじゃないですか?」 嘘ごまかしを追及されたくないために言い放ったのだろう。ことの重大さがわかっていないからこそ言える言葉だ。 教育施設の運営管理…

いじめのこと。③

2年2か月のアルバイト期間におかしなことは数知れず。 指定管理者SZの不祥事も数知れず。。西武ホールディングスのグループ会社が雇用調整助成金を不正受給しているニュースがあった日、I所長は「どこでもやっていること」とニヤニヤしながら言い放った。末…

いじめのこと。②

3月末、いじめにより退社した女性(Sさん)が、Y市に調査を依頼した。Y市の担当は指定管理制度で選定されたSZに調査をするように指示。SZは4/30付けで、いじめはなかったとY市に報告した。その報告をもとにY市は調査を依頼されたSさんにいじめがなかったと思…

いじめのこと。①

アルバイト先での横領事件を対応してから約1年が過ぎた。T経理担当者(当時は契約社員、現在は正社員)が新しい就職先を紹介してほしいと頼ってきたのが「面倒の始まり」だった。宿直のアルバイトの私が対応することではないのは明白だが、義侠心を抑え込む…