いじめのこと。②

3月末、いじめにより退社した女性(Sさん)が、Y市に調査を依頼した。Y市の担当は指定管理制度で選定されたSZに調査をするように指示。SZは4/30付けで、いじめはなかったとY市に報告した。その報告をもとにY市は調査を依頼されたSさんにいじめがなかったと思われると手紙をだした。それを受け取ったSさんが泣きながら電話をしてきた。

 

 

 

また嘘ごまかしで乗り切ろうとしているのか。。とSZの対応に呆れながら、泣きじゃくるSさんの話を2時間半聞くことになった。


「いじめは自殺に直結する」ということを理解していない連中が、どうして野外教育施設の指定管理者となっているのか理解不能

 

 

宿直バイトメンバーのいじめられた女性の件でヒヤリングは5/25、すでに4/30にいじめ調査報告は済んでいるのに何を聴くのだろう?5/10、時間の無駄なのでいかないとI所長に不参加と伝えた。すると、5/14、東京出張で新幹線乗車中に、「25日は参加するように」とK統括部長から電話が入った。「いじめはなかったと調査結果を出したのに何でヒヤリングが必要なんだ?」と質問すると笑ってごまかそうとする。適応障害であることが明白である女性を鬱になるまでいじめた職場の責任者がだ。腹が立ったので、「何笑ってんだ!行かねーよ。嘘ごまかしばかりじゃねーか。」と怒号を飛ばしたら、「●●さん(私)はSZと雇用関係があるのだから。。」となだめようとする。おさまりがきくわけがないので、「では、Y市の担当部署に直接確認する」というと、「それは困る」とのこと。それをLINEで、I所長に連絡しておいたが返信はなし。理性などなく、ただごまかすだけなのだろう。あきれてものが言えないということがどれほどあっただろうと思い出そうとしたが、大事な会議の前だったので忘れることにした。

 

 

 

 

うそ、ごまかしばかり。