退職願?

昨夜は会食。10数年世話になっている保険屋さんと寿司居酒屋で2年ぶりに乾杯。店内は私たちだけ、しばらくコロナの後遺症と戦わなくてはならないのは気の毒だ。

 

 

帰ってくると、79歳になる母親が定形外封筒を渡してきた。「SZがきたよ、男二人で。留守だって言ったら、これ渡して帰った。SZの件はもうあきた、もうあきた、もうあきた」と気分が悪そうな捨て台詞付き。痴呆の兆候があるので、興奮させないために、静かに「悪かったね、怖い思いをさせて」と伝えた。

 

f:id:ijimekirai:20210707070025j:plain


Sさんにいじめの調査を依頼され、調べると言っていたK統括部長。先日、相談をうけたSさんに連絡はあったのと再確認したが、いじめらたから辞めると電話で伝えた以降、なんの連絡もないという。でも、私には早く退職願と機密、個人情報の守秘の書類を提出させたいようだ。私が出社する21時過ぎに男3人で待ち伏せして会社にとって都合が悪いため辞めさせたと会社に報告すればいいだろ?6/4のことは記述済み。抗議の意味を含めて提出する気はない。(最初の報告書では、宿直員とは接点が少ないので調査できなかったと報告しているらしいが、私は4月は12万円ほどのバイト料を得ている。夜21時過ぎに3人の男が待ち伏せすることができるのに、いじめについてのヒヤリングができないという理由にはならない)

 

 

Sさんは、Y市の担当部署にも、SZが信用できないからY市で調査してほしいとお願いしたが、SZの調査の結果、いじめがなかったとの報告をもらっただけだという。いじめについて調査されなかった私は寝耳に水だった。4/30付けで調査終了、5/10付けでSさんに書面で報告している。うそがばれたから再調査としか言いようがない。それに付き合う役人もどうよ?6/30、内部告発と前置きして、再調査がなぜ、どのタイミングで行われることになったのか問い詰めたが、明確な返答はなかった。


SZやY市が何をしようと私には関係ない。うそごまかしだらけの連中とかかわりたくないだけ。ただ、私の身の回りで起こることは必ず何らかの学びがあると思っていなくてはならない。必ずその答えを必要とされる時が来る。今回の答えは、「時代によって価値観は変わる」ということ。もう金や権力の時代ではないし、うそが通用する時代でもない。働き方改革の本質を再考しよう。


まずは目先の10年である2030年までに、どのように時代の価値観が変化するか楽しみでならない。