いじめのこと。⑤

40代職員がSさんの指導係でいじめの張本人。とにかくねちねちと嫌味たっぷりに指導してくる、時折恫喝かと思うほど高圧的に指導されたとSさんは言っていた。転職が決まり、やめていった20代男性も、「ひどかったですよ、あいつらとは飲みに行きたくないですね」と教えてくれたし、20歳の新人女性も取り込まれる前は、ひどいいわれかたをしていたと状況を教えてくれた。先月から私と他の職員をなるべく会わせないように、ほぼ所長が遅番担当になるというシフトに変わった。これもいじめ問題隠蔽のためだろう。所長は2人やめたからだ否定しているが、いつも目が泳ぐので嘘だと推察している。


40代職員はカウンセラーを気取っているのに、Sさんの適応障害に気付かないで、いじめていたそうなので偽物だろう。地元のインフラ企業、同族会社の唯一の跡取りだったが、なぜかこの施設にアルバイトとしてフルタイム勤務。外面は良いようだ。社長になるしかない立場だったのに、ふざけたことばかりしていたようで、追い出されたと聞いている。当初は、そんなことがあるのかと思っていたが、噂以上に気分の悪い奴なので納得。ときどきニヤニヤしながら出社してくる手の付けようがないおぼっちゃま。はやく警察に捕まったらいいのに。 かかわりたくないので、私は完全無視を決め込んでいた。

 

Sさんに聞いたのだが、入社後すぐ、私を仕事をしない人、威圧的なひとと印象操作をしていたそうだ。気分の悪い低レベルのサイコパス。印象操作をするのは自信がないといっているようなもの。

 

 

11/13の夜勤業務確認表がなくなったままだ。

 

 

Sさんが恫喝されたと泣いていたので、

●時給分ちゃんと働け 時給1800円
●敷地内でたばこを吸うな
●新人をいじめるな

●もっと書くことあるけど書くか?

と記述しておいた。

いじめがあったという立派な証拠なので、写真をとっておこうと思ったが探してもない。今年4月にその旨を所長に伝えたが、気まずそうに首を振るだけ。誰が隠したか知らないが、隠ぺいは平気でできるようだ。隠すということは、いじめを認めているようなものなのに。

 

 

私が11/7の夜勤業務確認表に記入した後、所長にたばこは車の中で吸うようにと注意されたようだ。そのあとの遅番のときに、「Sか!」とチンコロされたことを悔しがるようにつぶやいていたのを聞いた。いわゆる逆切れ。それからSさんは遅番のときや早番の時に毎回、話を聞いてくださいと言ってきたので嫌がらせをうけていたのだろう。。聞き役に徹することしかできなかったが、辞めていった20代男性に、「●●さん(私)が話を聞いていなかったら、もっと早くに辞めていたと思いますよ」と言われたことを思い出し、少しは役に立っていたのかなと思いなおした。